さて、東京競馬場の1600m芝で争われるNHKマイルカップ。他の馬よりも強そうな受けるのはアドマイヤズーム。鞍上の川田騎手もインタビューを見ている感じだと気合いが入っているように見えた。ひとまず、アドマイヤズームを軸にして、ヒモを
- ランスオブカオス
- イミグラントソング
- マジックサンズ
にしたワイドで買ってみることにした。
反省:
コートアリシアンがゲートが開いた後に派手に出遅れたけど、終わってみれば10着。あれだけ出遅れても8頭を抜いたわけだから、普通にゲートを出られていたらいいところに入れたのかもしれないなぁと思うだけになんだか残念。
結局、1番人気のアドマイヤズームはゲート入りの時点でゼッケンの下にかなり汗をかいていたりして、入れ込んでいたのかもしれない。だから、ヴーレヴーが逃げて4角から直線に入ったあたりでヴーレヴーに付いて行っちゃってたけど、仕掛けるポイントはそこじゃなかったんだろうなぁ。残り1ハロンあたりで力尽きてズルズルと沈んでいっちゃった感じで、なんかいいところないままにレースを終えちゃったような印象。
あと、ランスオフカオスはアドマイヤズームと比べるといい位置に付けていたけど、しまいの末脚にキレがなかった感じ。一方、マジックサンズは4角回ったあたりで後ろ目にいたはずなのにいつの間にか内から上がってきてた。垂れて落ちていく馬をかわして、すっと前に出て行くのはさすが武豊。ただ、残念なことにほんの少しだけ末脚のキレが足りなかった感じ。…しかし、2025年になって名手 武豊がまだGIで勝ててないのはなんかちょっと興味深いような気もしてくる。
しかし、12番人気のチェルビアットが3着で入線するのには多少驚いた。ディー騎手、なかなかやるなぁ。