泣いても笑っても、2025年最後のGI。
今年のグランプリレースは直前の出走回避があったりしてバタバタはしたけれど、なんとか12月28日を迎えた。
さて、買い目はどうするか。
ひとまず、メイショウタバルが背負っているドラマには興味を惹かれるけど、有馬に出走するメンバー相手にはちょっと分が悪い印象を受けるし、これまでの戦歴で中山を走ったのは2024年の皐月賞のみ(ダノンデサイルが直前で競走除外になった、あの皐月賞)で、しかも17着。中山が最終コーナーからの直線が短かったり、急坂だったりするトリッキーなコースだけに、なんかちょっと気になる。
そう考えると、レガレイラは去年の有馬記念も勝ってることは言うまでもなく、オールカマーも華麗に勝っている中山巧者だけにメイショウタバルのような心配はなさそうに思える。
また、ダノンデサイルは世界での実績も十分だし、去年の有馬記念、AJCCでの勝ち鞍もあり、レガレイラ同様に中山に対する不安はなさそうだし、鞍上の戸崎ジョッキーも中山巧者であるし。
…なんてことを考えていると、レガレイラとダノンデサイルは今年の有馬の主役になりそうな気がする。あと、ミュージアムマイル。皐月賞やセントライト記念とった中山での勝ち鞍があるし、3歳馬で秋天2着の実績は無視できないような気がするし、まだ有馬記念の勝ち鞍のないC.デムーロジョッキーも気合いが入っているような気がする。
あと、ラストランになるジャスティンパレスはいい枠に入っているし、伏兵としてどう動くか…凡走か、有終の美を飾るのか…