やはり、オークス馬のカムニャックに注目したいところではあるけれど、枠は大外。カムニャックの鞍上の川田ジョッキーが、JRA共同会見にて「調教が少し遅れていると聞いていた」「それどおりの感触」「前回よりは難しいバランスになっていたりはしていた」「とても素晴らしい追い切りというわけではなかった」って言葉を選びながらコメントしていたのがなんかちょっと気にかからないでもない。
一方、桜花賞馬のエンブロイダリーは枠は外寄りの真ん中あたり。鞍上のルメールジョッキーは同じくJRAの共同会見で、前走のオークスを振り返って距離が長すぎたとコメント。マイルを中心に1,400mや1,800mは対応してきているものの、じゃ、2,000mはどうなんだというところはちょっと未知数な印象が否めない(ルメールは「京都の2,000mは合う」とのこと)。そして、前週の追い切りではいい感触で、オークス前の追い切りよりも良かったとのこと。また、良いスタートが切れたら前目のポジションを取りたいっぽいことを言っていたので、これまでのレースと同様に前目の方での競馬を目指すようだ。
あと気になる馬というと、ローズステークスでカムニャックに迫った、テレサ、セナスタイル、ビップデイジーあたりか。しかし、紫苑ステークスで2着だったジョスランが4番人気で、1着だったケリフレッドアスクが11番人気。…これ、もしかすると美味しいのかも。(前々走の「3歳以上1勝クラス」であっさり4着ってあたりのは確かに気にはなるけれど)
まぁ、エリカエクスプレスは戸崎ジョッキーから武豊ジョッキーに乗り替わりでどう変わるのかは気になるんだけどなぁ。オークス、京成AHあたりの負けっぷりがジョッキーどうこうじゃない気がするだけに…。
今節の川田ジョッキーの調子は良さそうだけど、どっちかというとエンブロイダリーかなぁ。戦績こそ少ないけれど、セナスタイルは気になるなぁ。テレサ、ジョスランあたりも押せておこうかと。
京都の天気は曇り。今のところ、馬場の状態は良。さて、どうなるか。